トップ作業支援ツール学習設計マニュアル関連新入社員向けのOJTでの実践例(練習問題+ディスカッション)お手軽度★★★

新入社員向けのOJTでの実践例(練習問題+ディスカッション)お手軽度★★★

OJTの概要

  • 目的:自身の学びを振り返り、これからの学びの姿勢を形成する
  • ゴール:「自ら学ぶ」ことの大切さを理解し、自己調整学習者になる
  • 方法:毎朝、自分を磨く「学び」について考える時間を設定(40分)

毎朝やること

Step1:読書(各自)
Step2:練習問題を解く
Step3:フィードバックを読んで自身の回答を確認する
Step4:仲間と気付いた点を共有する
Step5:気付いた点を共通テンプレートに記入

学習設計マニュアル使用章

第2章 学習スタイルを把握する
第3章 学び方を振り返る
第10章 失敗に強くなる
第11章 学習意欲を高める
第16章 これからの学びを想像する
第18章 自己調整学習者になる

実践後のアンケートのコメント(3名)

今回の学習で一番参考になった章はどの章ですか?

  • 第2章:学習スタイルを把握する
  • 第10章:失敗に強くなる
  • 第18章:自己調整学習者になる

この教材の良かった点についてコメントをお願いします

  • 図や表を用いて具体的に書かれていたこと。また筆者の解答や意見を書いておりそれに対して皆でディスカッションできた事。
  • 自分自身の学習スタイルを振り返り、強みと弱みを把握する事ができました。弱みに対するアプローチを知れたり、失敗を恐れないために持つべきマインドを学ぶ事に繋がった。
  • シンプルに書かれており分かりやすい。今の学習を振り返るにあたり大変参考になった。

その他、自由コメント

  • こういった学習本を読む機会を4年以上ぶりに行えてよかったです。
  • 製品研修前に時間を作って1冊しっかりと読みたいと感じました。
  • 5月のMR認定試験の学習前に読んでおきたかった。その際の学習にも役立てたと感じる。

参考資料

リンクリスト

おすすめ情報

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謝辞

本サイトは、JSPS科研費「教育設計基礎力養成環境の構築とデザイン原則の導出に関する統合的研究(23300305)」の助成を受け、研究開発を行いました。

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