トップ作業支援ツール学習設計マニュアル関連Y高専初年次向けの「学び方を学ぶ」科目での実践例(練習問題+チェックリスト+グループ活動)お手軽度★★

Y高専初年次向けの「学び方を学ぶ」科目での実践例(練習問題+チェックリスト+グループ活動)お手軽度★★

授業の概要

  • 科目名:
    XXXX(前期15回、1回90分、必修科目)
  • 授業のねらい:
    高等教育に必要なスキルとしてだけでなく、生涯にわたって活用できる学び方の習得を目指す。
  • 対象者:
    高専1年生(高校1年生相当)4クラス→合計170人
  • 実施方法:
    表1に示すように、各章の学習項目を「説明できる」「自分の状況を認識」「実践できる」の3つの到達目標に位置づけている。
    到達目標「説明できる」は、授業中の個人活動で習得し、練習問題や試験で確認する。たとえば、教科書を読んで、練習問題を行う。
    到達目標「自分の状況を認識」は、授業中の個人活動で習得し、チェックリストで確認する。これも教科書を読んで、チェックリストをチェックする。
    到達目標「実践できる」は、授業中グループ活動で習得する場合は、ワークシートで確認する。
    (授業外の何らかの活動に位置づけている場合もある)

学習設計マニュアル使用章

第2章 学習スタイルを把握する
第3章 学び方を振り返る
第4章 学びの深さを考える
第6章 学びあう下地をつくる
第7章 意見を出し合い整理する
第8章 仲間と力を合わせる
第9章 時間を管理する
第10章 失敗に強くなる
第11章 学習意欲を高める

学習項目・到達目標と習得活動・確認方法の対応表

参考資料の<表1>

takeoka_fig1.png

参考資料

リンクリスト

おすすめ情報

教授システム学専攻の公開科目でIDの基礎を学習できます。おすすめ科目は以下です。

謝辞

本サイトは、JSPS科研費「教育設計基礎力養成環境の構築とデザイン原則の導出に関する統合的研究(23300305)」の助成を受け、研究開発を行いました。

このページの
先頭へ