授業の概要
- 科目名:
XXXX(前期15回、1回90分、必修科目) - 授業のねらい:
高等教育に必要なスキルとしてだけでなく、生涯にわたって活用できる学び方の習得を目指す。 - 対象者:
高専1年生(高校1年生相当)4クラス→合計170人 - 実施方法:
表1に示すように、各章の学習項目を「説明できる」「自分の状況を認識」「実践できる」の3つの到達目標に位置づけている。
到達目標「説明できる」は、授業中の個人活動で習得し、練習問題や試験で確認する。たとえば、教科書を読んで、練習問題を行う。
到達目標「自分の状況を認識」は、授業中の個人活動で習得し、チェックリストで確認する。これも教科書を読んで、チェックリストをチェックする。
到達目標「実践できる」は、授業中グループ活動で習得する場合は、ワークシートで確認する。
(授業外の何らかの活動に位置づけている場合もある)
学習設計マニュアル使用章
第2章 学習スタイルを把握する
第3章 学び方を振り返る
第4章 学びの深さを考える
第6章 学びあう下地をつくる
第7章 意見を出し合い整理する
第8章 仲間と力を合わせる
第9章 時間を管理する
第10章 失敗に強くなる
第11章 学習意欲を高める
学習項目・到達目標と習得活動・確認方法の対応表
参考資料の<表1>