~教師のためのインストラクショナルデザイン~特設ページ
目次 ( New! 図版データをPowerpoint 2007~形式で配布中)
第1章 よりよい授業をめざして
第2章 インストラクショナルデザインとは何か
第3章 学習目標を明確にする ~授業構想の検討
第4章 学力とは何だろうか ~多様な学力の見方・考え方
第5章 何を教えるのか? ~教材研究の方法
第6章 どう教えるのか? ~学習指導案の書き方
第7章 学習指導と評価(1) ~目標・指導・評価の一体化
第8章 学習指導と評価(2) ~目標に応じた評価方法の実際
第9章 魅力ある授業をつくる(1) ~教師の振る舞いの基礎基本
第10章 魅力ある授業をつくる(2) ~学習意欲を高める方法
第11章 魅力ある授業をつくる(3) ~学習者の協同と活動
第12章 魅力ある授業をつくる(4) ~情報社会に適応する
第13章 授業を分析してみよう
第14章 研究授業・模擬授業から学び合うために
第15章 これからの教師に求められる授業力とは
★各章で紹介されている図版は以下のページでダウンロード可能です。
巻末ワークシート
授業パッケージ制作シート | 授業パッケージ交流シート |
---|---|
1:授業企画書 | 1:企画書の発表会 |
2:課題分析 | 2:授業プランの交流 |
3:学習指導案 | 3:模擬授業の実施 |
4:評価計画 | |
5:授業改善のチェックリスト |
★上記のシートは以下のページの「ワークシート集(授業パッケージ制作用5種+交流用3種)」でダウンロード可能です。
教育の方法と技術&授業設計マニュアルを活用しよう:ワークシート
執筆者(所属は2011年3月現在)
稲垣忠(東北学院大学教養学部)・・・・・・・・・・・・・編者、1章、7章、11章
鈴木克明(熊本大学大学院社会文化科学研究科)・・・・・・編者、2章
市川尚(岩手県立大学ソフトウェア情報学部)・・・・・・・3章、5章、10章
寺嶋浩介(長崎大学大学院教育学研究科)・・・・・・・・・4章、12章、15章
坂本英祐(東北学院大学)・・・・・・・・・・・・・・・・5章
井口巌(東北学院中学・高等学校)・・・・・・・・・・・・6章、8章、9章
深見俊崇(平安女学院大学子ども学部)・・・・・・・・・・13章、14章
成瀬啓(宮城県教育研修センター)・・・・・・・・・・・・9章
菅原弘一(仙台市教育委員会)・・・・・・・・・・・・・・15章