トップID関連文献等一覧

ID関連文献等一覧

このページは、IDに関する文献などを見るものです。必要な文献を見つけるにはカテゴリを選択するか、検索してください。

学会発表[2018年度] に属する文献一覧 (67件)

  • 鈴木克明(2019.3)【招待】教育講演「学習が苦手な学習者へのアプローチ」.吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 浅香えみ子・石井恵利香(2019.3.22). 「IDを用いた研修企画方法の理解に看護過程を活用しよう!」ファシリテータ.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 岡本華枝・池上敬一・鈴木克明(2019.3)「ゴールド・メソッド(R)を応用した高齢者施設における介護職と看護職の協働支援ツールの開発」ポスターセッションB-4.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 青木太郎・豊田将之(2019.3)「本人の意志によらず蘇生教育を受けることになったJCI受審病院の勤務医における蘇生教育に対する意識調査」ポスターセッションB-13.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 菊内由貴・舩田千秋・大西美穂・服部兼敏(2019.3)「エキスパートナースの実践の可視化による看護師教育方法の検討」ポスターセッションB-11.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 小池啓子(2019.3)「クリニカルラダーの自己測定から行動変容を目指す中堅看護師研修の設計と実践」ポスターセッションB-10.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 堀内美由紀・松葉龍一・宮崎誠(2019.3)【優秀ポスター賞受賞】「学習目標の明確化を目的とした災害初動における臨床看護師に求められるコンピテンシーに関する一考察」ポスターセッションB-3.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 淺田義和(2019.3)「医学部1年生に対するプログラミング的思考を扱う教育の実践とその考察」ポスターセッションB-2.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 関山裕一・苑田裕樹(2019.3). 「交流セッションITとID(1)」演者.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 万代康弘・淺田義和(2019.3). 「ランチョンディスカッションカフェ1:シミュレーション教育」ファシリテータ.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 奥典宏・三好雅之(2019.3). 「ランチョンディスカッションカフェ2:多職種連携(inter-professional work; IPW) と教育」ファシリテータ.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 大石奨・岡本華枝・鈴木克明(2019.3)「学びの内容を整理するための方法である課題分析法の習得を目指す:第1回インストラクショナルデザインセミナーの開発法報告」ポスターセッションA-11.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 佐久間あゆみ(2019.3)「確認行動のルール逸脱を防ぐ:内省と概念化を促進する研修の設計」ポスターセッションA-6.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 天野佑香・初音俊樹(2019.3)「行動変容を目指した学習目標の設定:患者の口腔環境改善への取り組み」ポスターセッションA-6.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • 橘泰正・杉木大輔・吉川文隆(2019.3)「S-ACT(Sports-Accident Care Training)の開発について:スポーツ外傷におけるファーストレスポンダーの標準教育と育成」ポスターセッションA-12.第11回日本医療教授システム学会総会・学術集会,吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
  • リンク 中野裕司・喜多敏博・戸田真志・久保田真一郎・右田雅裕・杉谷賢一(2019.3)ETLツールを活用したOpen LRWへのCaliper標準形式によるデータ集積の拡張の試み.2019-CLE-27(16),1-6
  • Goda, Y. & Yamada, M.(2019.3)Visualization of Social and Cognitive Presences for Collaborative Learning Facilitation.
  • 鈴木克明(2019.2.25)【招待】教育講演6「がん看護の技とこころをつなぎ育む看護教育の展望~インストラクショナルデザインの効果的活用~」第33回日本がん看護学会学術集会.サンパレス福岡
  • 高橋暁子、根本淳子、鈴木克明(2018.12)日本教育工学会FDワークショップにおける添削者養成講座の設計.日本教育工学会研究報告集(JSET18-5),183-187
  • 谷塚光典(2018.12)教職大学院において養成しようとしている人材像の特徴.日本教育工学会研究報告集(JSET18-5),335-338
  • 根本淳子、市川尚(2018.12)自分の学びをデザインする力の向上を目指した授業実践.日本教育工学会研究報告集(JSET18-5),239-242
  • 竹岡篤永(2018.12)授業で学習した「学び方」の授業外活動での確認-学生レポートの分析に基づいて-.日本教育工学会研究報告集(JSET18-5),215-220
  • リンク 喜多敏博・長岡千香子・平岡斉士(2018.11)スマートスピーカーを通じたLMS上での学習活動.2018-CLE-26,No.16,1-5
  • リンク 中野裕司・古川雅子・大渡拓朗・久保田真一郎・杉谷賢一・島田敬士(2018.11)授業中の学習者のページ遷移のレーベンシュタイン距離による分析の試み.2018-CLE-26(4),1-6
  • Hiraoka, N., & Nagaoka, C.(2018.11)Design and Improvement of e-Portfolio Configuration Guidelines for Adult Learners.
  • リンク 鈴木克明・伊藤拓次郎・北詰秋乃(2018.11)コンピテンシー準拠型研修への変換過程支援ガイドラインの考案:エチオピア国水技術機構におけるJICAプロジェクトを事例に.日本教育メディア学会第25回年次大会(鹿児島大学)発表論文集,116-117
  • リンク 伊藤拓次郎・鈴木克明(2018.11)コンピテンシー準拠型能力強化とその評価に関わる考察:ネパール国地方開発研修アカデミーにおけるJICAプロジェクトを事例に.日本教育メディア学会第25回年次大会(鹿児島大学)発表論文集,110-111
  • リンク 三井一希・戸田真志・松葉龍一・鈴木克明(2018.9)タブレット端末を活用した授業実践における機能面と従来との差異に着目した分類の試み.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,899-900
  • リンク 八木街子・鈴木美津枝・村上礼子・都竹茂樹・中野裕司・鈴木克明(2018.9)看護師の遠隔学習を支援するオリエンテーションの設計.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,435-436
  • リンク 鈴木真保・松葉龍一・平岡斉士・鈴木克明(2018.9)既存講座のオンライン化に伴って生じる諸問題への取り組み おもにドロップアウトを防ぐ方策による改善の検討.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,467-468
  • リンク 西村由弥子・都竹茂樹・喜多敏博・鈴木克明(2018.9)海外の薬剤師生涯教育におけるe-learningの活用状況調査とその効果.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,471-472
  • リンク 加藤幸路・松葉龍一・鈴木克明・平岡斉士(2018.9)初めてMOOCを設計する教員のためのチェックリストの評価と改善.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,515-516
  • リンク 吉村依里・平岡斉士・鈴木克明・合田美子(2018.9)日本語母語話者のための「やさしい日本語」教材の設計.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,517-518
  • リンク 甲斐晶子・松葉龍一・合田美子・鈴木克明(2018.9)受身形転換練習のためのスマートスピーカー(Alexa)用機能の開発.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,561-562
  • リンク 澤山芳枝・都竹茂樹・平岡斉士・鈴木克明(2018.9)認知症模擬患者の演技力向上を目的とした養成プログラムの開発計画.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,669-670
  • リンク 川端潤・久保田真一郎・平岡斉士・鈴木克明(2018.9)ゴールベースシナリオ理論を活用した病院前小児救急におけるeラーニング教材の開発計画.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,671-672
  • リンク 久保田真一郎・杉谷賢一・中野裕司(2018.9)個別学習状況をもとにした合格率可視化による学習支援の検討.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,49-50
  • リンク 長岡千香子・喜多敏博・平岡斉士・中野裕司・鈴木克明(2018.9)LMSとSNSの強みを比較する指標の作成 情報共有支援ツールSharedPanelの紹介.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,63-64
  • リンク 田中 洋一・山川修(2018.9)Project Based Learningにおいて心理的に安全な場を作る授業設計.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,103-104
  • リンク 高橋暁子・根本淳子・鈴木克明(2018.9)日本教育工学会FDワークショップにおける最終レポート添削ルーブリックの改訂.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,285-286
  • リンク 鈴木克明・市川尚・髙橋暁子・竹岡篤永・根本淳子(2018.9)授業担当者インタビューによる「思いに寄り添う提案」の基盤づくり.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,317-318
  • リンク 天野慧・喜多敏博・都竹茂樹・鈴木克明・平岡斉士(2018.9)習得主義を実現するためのICT活用方策の検討.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,319-320
  • リンク 平岡斉士(2018.9)チェックリストでチェックできるかをチェックリストでチェックしよう.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,321-322
  • リンク 関山裕一・都竹茂樹・鈴木克明・平岡斉士(2018.9)ジョブエイドを基幹としたOJT教育プログラムの開発 救急外来における急性期脳梗塞治療に焦点をあてて.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,327-328
  • リンク 藤本祥之・平岡斉士・鈴木克明・中野裕司(2018.9)「学習目標」と「評価方法」の整合性を高めるためのシラバス作成支援ツールのプロトタイプ開発.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,337-338
  • リンク 安藤文人・中野裕司・鈴木克明・平岡斉士(2018.9)知的技能・運動技能が連携した歯科臨床基礎実習の現状分析と問題点抽出.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,351-352
  • リンク 金武雅美・松葉龍一・鈴木克明・平岡斉士(2018.9)海外ルーツ児童の支援を行う大学生(留学生)ボランティア養成プログラムの現状分析とeラーニング教材の提案.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,369-370
  • リンク 中嶌康二・松葉龍一・中野裕司・陳那森・藤木清・遠藤良仁(2018.9)学科レベル適用型学習目標構造化システムの設計についての考察.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,379-380
  • リンク 栗原光江・鈴木克明・平岡斉士・北村士朗(2018.9)自治体職員の文章の質に関する基準モデルの検討.日本教育工学会第34回全国大会(東北大学)発表論文集,513-514
  • リンク 田中洋一・山川修(2018.9)対話(dialogue)は学習にどのような役割を果たしているのか(2).第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)発表論文集,227-228
  • リンク 天野慧・鈴木克明・都竹茂樹・喜多敏博・平岡斉士(2018.9)学習成果に基づいた修了認定のために デジタルバッジシステムへ実装されている機能に関する事例調査.第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)発表論文集,451-452
  • リンク 甲斐晶子・松葉龍一・合田美子・鈴木克明(2018.9)留学生が日常生活における日本語使用を振り返ったときに 強く印象に残っている接触場面は何か.第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)発表論文集,115-116
  • リンク 増山純二・都竹茂樹・戸田真志・平岡斉士・鈴木克明(2018.9)救急看護における看護過程学習の足場かけとなる学習支援の検討.第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)発表論文集,189-190
  • リンク 鈴木克明,根本淳子(2018.9)奇跡を呼ぶ魔法あるいは錬金術としてのインストラクショナルデザイン.第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)発表論文集,207-208
  • リンク 仲林清(2018.9)ITのビジネス活用を主題とするビデオとオンラインレポートを用いた授業における学習者の授業評価分析.第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)発表論文集,209-210
  • リンク 八木秀文・喜多敏博・合田美子・鈴木克明(2018.9)学習者状態を考慮したフィードバックを与えるMoodle 用クイズモジュールの開発:形成的評価.第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)発表論文集,217-218
  • リンク 市村由起・中野裕司・鈴木克明(2018.9)MOOCs学習者のサポートシステム設計ー初学者の学習経験から.第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)発表論文集,299-300
  • リンク 杉木大輔・鈴木克明・喜多敏博・都竹茂樹・松島久雄(2018.9)救命救急センターにおけるブレンド型多職種連携教育.第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)発表論文集,303-304
  • リンク 高橋暁子・根本淳子・竹岡 篤永・仲道雅輝・和田卓人(2018.9)リフレクションを促す「学びのスケッチ ver.2」の開発と形成的評価.第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)講演論文集,267-268
  • リンク カッティング美紀(2018.9)留学プログラムにおけるeポートフォリオの運用とアセスメント.第43回教育システム情報学会全国大会(北星学園大学)講演論文集,101-102
  • リンク 北村士朗・板倉隆夫・熊澤典良・上村隆一・小林陸生・竹山英紀・南條晃・村中誓司・樋口直樹・鎌田武志・藤井諭(2018.8)大学生協九州事業連合 2018年度PC講座の取組 ‐受講前後テストとモジュール化.2018PCカンファレンス,114-115
  • 田中洋一・平塚紘一郎(2018.7)ラーニングポートフォリオを用いた学習成果の可視化.教育システム情報学会 2018年度第1回研究会,内田洋行(名古屋)
  • 谷塚光典・森下孟・東原義訓・喜多敏博・戸田真志・鈴木克明(2018.7)教員養成初期段階の学生が実習記録に記述したリフレクションの質的分析の試み.日本教育工学会研究報告集(JSET18-3),81-84
  • リンク 中野 裕司・槙原 竜之輔・喜多 敏博・戸田 真志・久保田 真一郎・右田 雅裕・杉谷 賢一(2018.6)Caliper log storeとOpen LRWを用いたMoodle上の学習履歴のログサーバへのCaliper標準形式による集積の取り組み.2018-CLE-25(11),1-5
  • Goda, Y.(2018.6)Beyond Self-Regulated Learning: New Directions and Challenges in Learning.
  • 谷塚光典・森下孟・東原義訓・喜多敏博・戸田真志・鈴木克明(2018.5)教員養成初期段階の学生に対する実習記録方法の指導によるリフレクションの記述の変化.日本教育工学会研究報告集(JSET18-2),103-110
  • 田中洋一(2018.5)シナリオを用いたProblem-Based Learningの設計.日本教育工学会研究報告集(JSET18-2),69-72

ID関連文献等一覧

リンクリスト

おすすめ情報

教授システム学専攻の公開科目でIDの基礎を学習できます。おすすめ科目は以下です。

謝辞

本サイトは、JSPS科研費「教育設計基礎力養成環境の構築とデザイン原則の導出に関する統合的研究(23300305)」の助成を受け、研究開発を行いました。

このページの
先頭へ