トップID関連文献等一覧

ID関連文献等一覧

このページは、IDに関する文献などを見るものです。必要な文献を見つけるにはカテゴリを選択するか、検索してください。

学会発表[2003年度] に属する文献一覧 (19件)

  • カイセルケリム・鈴木克明(2004.2)「ドリル型ウイグル文字学習Web教材の設計・開発」『日本教育メディア学会研究会論集』第14号 15-20
  • Keller, J.M., & Suzuki, K. (2003, December). Learner motivation and e-Learning: A mutinationally validated process for motivational design and technology assisted instruction.A paper presented at the Second International Conference on Multimedia and Information & Communication Technologies in Education (m-ICTE 2003),Badajoz, Spain,December 3-6th 2003
  • 稲垣忠・宇治橋祐之・鈴木克明・小平さち子・黒上晴夫(2003.11)「NHKデジタル教材を対象にした評価研究の試み」『日本教育メディア学会第10回全国大会発表論文集』
  • 樋口裕紀・三石大・鈴木克明(2003.10)「共有マルチメディア教材の対話的プレゼンテーションのためのインストラクションシステム」『日本教育工学会第19回講演論文集』459-460
  • 山本雅之・西渕あきこ・鈴木克明(2003.10)「ARCSモデルに基づく改善方略ガイドブックシステムの形成的評価」『日本教育工学会第19回講演論文集』83-84
  • 村中陽子・鈴木克明(2003.10)「看護教育におけるコミュニケーションの効果的な教育方法に関する研究‐研究の概要と実態調査の結果に基づく提案‐」『日本教育工学会第19回講演論文集』153-154
  • 高橋充・市川尚・藤原康弘・鈴木克明(2003.10)「『講義のツボ』におけるWeb付箋システムの開発」『日本教育工学会第19回講演論文集』129-130
  • 柴田大紀・藤原康弘・市川尚・鈴木克明(2003.10)「多桁減算における手続きバグを解消するCAIの開発」『日本教育工学会第19回講演論文集』335-336
  • 佐藤晶一・市川尚・藤原康弘・鈴木克明(2003.10)「統合化ドリルシェル『ドリル工房』の開発」『日本教育工学会第19回講演論文集』349-350
  • 井ノ上憲司・藤原康弘・市川尚・鈴木克明(2003.10)「イメージマップ分析システムの評価と改善」『日本教育工学会第19回講演論文集』413-414
  • 猪貝達弘・弓場重貴・森山了一・鈴木克明(2003.10)「通信制高校におけるeラーニング化の試み」『日本教育工学会第19回講演論文集』853-854
  • 稲垣忠・宇治橋祐之・岡本恭介・鈴木克明・小平さち子・黒上晴夫(2003.10)「デジタル学習環境における教材評価の試み ~NHKデジタル教材を対象に~」『日本教育工学会第19回講演論文集』717-718
  • Suzuki, K., Nishibuchi, A., Yamamoto, M., & Keller, J.M. (2003, September). Instructional Design Models and Tools as a Bridge between Psychological Research and the Real World of e-Learning Practices: ARCS Model as an Example. In F.W. Hesse, & Y. Tamura (Eds.), Proceedings for the joint workshop of cognition and learning through media-communication for advanced e-learning, 211- 216, Berlin, Germany, 8-9, September, 2003.
  • Inagaki, T., Suzuki, K., Ujihashi, U., Kodaira, S., & Kurokami, H. (2003.9). Comprehensive evaluation of digital learning materials. A paper presented at 2003 KAEIB (Korea Association for Educational Information and Broadcasting) International Symposium and Conference: Educatinal media in schools (Korea-Japan International Workshop), Seoul, Korea, September 4-5,2003,Proceedings, 17-30.
  • リンク Suzuki, K., Yuba, S., Inokai, T., Ootsuka, A., & Suzuki, C. (2003.9[PDF]). Web site design and evaluation for NHK high school TV programs: A trial study for blended e-learning environment. A paper presented at 2003 KAEIB (Korea Association for Educational Information and Broadcasting) International Symposium and Conference: Educatinal media in schools, Seoul, Korea, September 6, 2003, Proceedings, 311-317.
  • リンク Suzuki, K., Nishibuchi, A., Yamamoto, M., & Keller, J.M. (2003.7.2[PDF]). Development of Website Check-and-Revise Your Motivational Design"" based on the ARCS Model. In Uskov, V. (Ed.)(2003), Proceedings of the IASTED International Conference on Computers and Advanced Technology in Education CATE2003, 740-744, Anaheim: ACTA Press, ISBN:0-88986-361-X, held in corporation with IEEE Learning Technology Task Force
  • Higuchi, Y., Mitsuishi, T., & Suzuki, K. (2003.6.22-27). A proposal of an interactive presentation system for a lecture. A paper (poster) accepted for presentation at10th International Conference on Human - Computer Interaction, June 22-27, 2003, Crete, Greece
  • リンク Suzuki, K., Ujihashi, U., Kodaira, S., Inagaki, T., & Kurokami, H. (2003.6.13[PDF]). "Evaluation of Integrated Learning using NHK"s Web Site "OKOME"" A paper presentated at Korean Society for Educational Technology (KSET) 2003 International Conferenc
  • リンク 鈴木克明・三石 大・波多野和彦・小松秀圀(2003.5.30[PDF])「インストラクショナルデザインに重点をおいた集中講義『eラーニング基礎論』の内容と方法」教育システム情報学会研究会(企業内教育研究部会)、青山学院大学

ID関連文献等一覧

リンクリスト

おすすめ情報

教授システム学専攻の公開科目でIDの基礎を学習できます。おすすめ科目は以下です。

謝辞

本サイトは、JSPS科研費「教育設計基礎力養成環境の構築とデザイン原則の導出に関する統合的研究(23300305)」の助成を受け、研究開発を行いました。

このページの
先頭へ