「フォーラム」大会要項原稿

大きな変化は,まず夢を語ることから


東北学院大学教授 鈴木克明


ビデオジャーナリストのような鋭い目と行動力と,新聞のテレビ欄や番組情報誌を活 用して見 たい番組を逃さない感度のよさ。教科書と現在進行形の世の中を結びつけるレレヴァ ントな授 業と,世の中のために自分が役に立てることを見つけようとしている生徒。担当教科 のよき セールスマンとしての教師と,賢い消費者としての生徒。「ここは重要だから覚えて おけ」と とは言わない教師と,「勉強って仕方がないからやっている」とは思っていない生徒 。協力す ることのパワーを体感できる多彩なイベントと,生徒一人ひとりが興味を持てること の模索と 試行錯誤を許容する穏やかな時空間。豊かに用意された選択肢と,生徒の自己選択に 任せる勇 気。自分の時間の使い方は自分で決めさせる厳しさと,側面からの暖かいサポート。 教師の自 由な発想による学習環境の演出を可能にする教科ごとの専用空間と,授業を楽しみに そこへ やってくる生徒。生徒に張り合って授業づくりを楽しむ教師と,教師の予想を超越す る生徒の 発想。こんな高校が増えたら楽しいでしょうね。大きな変化は,まず夢を語ることか ら。


著書『放送利用からの授業デザイナー入門』(日本放送教育協会),『高度情報社会 の中の学 校』(共著;ぎょうせい)他。『ETV特集』『日本賞作品紹介番組』等に出演。日本 教育メ ディア学会(旧日本視聴覚・放送教育学会)理事,日本教育工学協会理事など。