文献

このページは、IDに関する文献などを見るものです。必要な文献を見つけるにはカテゴリを選択するか、検索してください。

学会発表[2013年度] に属する文献一覧 (71件)

  • リンク 高橋 暁子・吉里 孝子・本 尚美・鈴木 克明(2014.3.15)問題解決型学習のための多段階難易度練習問題の枠組みの提案-新人看護師研修のブレンディング型eラーニングを事例として-.教育システム情報学会2013年度特集研究会(名古屋学院大学)研究報告28(7), 81-86
  • リンク 久保田 真一郎・松葉 龍一・中野 裕司(2014.3.15)毎週のオンラインテスト学習履歴データからみる学習者特性と期末試験結果との関係性.教育システム情報学会2013年度特集研究会(名古屋学院大学)研究報告28(7), 143-148
  • リンク 三井 一希・戸田 真志・松葉 龍一・鈴木 克明(2014.3.15)授業進度に合わせてICT活用に関する情報を配信するシステムの提案.教育システム情報学会2013年度第6回研究会(名古屋学院大学)研究報告28(6), 215-218
  • 芳賀了・藤森伸江(2014.3.7)評価者としてシミュレーションに参加することが学習効果と満足度に与える影響.一般演題5-2(教材開発),第6回日本医療教授システム学会総会抄録集,44.
  • 廣江貴則・浅田義和・毛利泰士・佐藤慎平・青木太郎(2014.3.7)伝わるグラフ・伝えるグラフ:医療関係者のための効果的な図表利用法に関する教育プログラムの開発.一般演題5-3(教材開発),第6回日本医療教授システム学会総会抄録集,(タイム24、東京抄録集),45.
  • 佐伯街子・柴田喜幸・柴幸夫・三好雅之・浅田義和・浅香えみ子・池上敬一(2014.3.7)JSISHプロジェクト:「新人看護師あずさの一日」の提案.一般演題5-4(教材開発),第6回日本医療教授システム学会総会抄録集,45.
  • 青木太郎(2014.3.7)除細動器シミュレータがシミュレーションコース参加者に及ぼす影響の調査.一般演題6-1(シミュレーション),第6回日本医療教授システム学会総会抄録集,46.
  • 山田紀昭・原尻太郎・七海綾美・土居新宗・小田尚子・井上千恵・高橋雅雄・大石英治(2014.3.7)看護師中途採用者への医療機器研修について ~反転学習・CRI技法を応用して~.一般演題9-6(看護教育2),第6回日本医療教授システム学会総会抄録集,55.
  • 紙谷あゆ美・鈴木克明(2014.3.7)ファシリテータ「次世代の学会大会を考える」,第6回日本医療教授システム学会総会
  • 高山 詩穂・佐伯 街子・浅田 義和・廣江 貴則・芳賀 了・三好 雅之・米島 博司・奥 典宏・清水 将統・大石 奨・佐久間 あゆみ・奥村 光・及川 沙耶佳(2014.3.6)次世代医療研究会(SMeNG: The Society of Medical Education for the Next Generation)の活動報告.一般演題4-3(学習環境),第6回日本医療教授システム学会総会(タイム24、東京)抄録集,43.
  • 大石奨・佐久間あゆみ・名知祥・小林修一(2014.3.6)IDを用いたICLS指導者養成ワークショップの考察 ~事後アンケートをもとにしたICLS指導歴ごとの回答分析~.一般演題1-2(蘇生教育),第6回日本医療教授システム学会総会抄録集,35.
  • 青木太郎・松本あつな(2014.3.6)アメリカ心臓協会のシミュレーションコースPALS/PEARSに対して看護師が持つイメージの調査.一般演題1-4(蘇生教育),第6回日本医療教授システム学会総会抄録集,36.
  • 佐伯街子・山内豊明(2014.3.6)看護学生に対するe-ラーニングとシミュレーションの複合型フィジカルアセスメント教材の小集団的形成的評価.一般演題2-3(学生教育),第6回日本医療教授システム学会総会抄録集,38.
  • 杉木大輔・金子浩明・鈴木達彦・五明佐也香・上笹貫俊郎・鈴木光洋・岩下寛子・池上敬一・北村士郎・喜多俊博・鈴木克明(2014.3.6)救命救急センターにおけるグループウェアを用いたチーム医療実践.一般演題4-4(学習環境),第6回日本医療教授システム学会総会抄録集,43.
  • リンク 野田啓子,渡辺雄貴,美馬のゆり,鈴木克明(2014.3.1)ピアチュータリングによる学習支援システムの構築に向けて-ハワイ大学マノア校の学習支援組織調査を例に-,日本教育工学会研究報告集(JSET14-1),289-294
  • リンク 渡辺雄貴,野田啓子,鈴木克明,美馬のゆり(2014.3.1)ピアチュータリングによる学習支援システムの構築に向けて-ブリガム・ヤング大学ハワイ校の学習支援組織調査を例に-,日本教育工学会研究報告集(JSET14-1),295-298
  • リンク 竹岡篤永・根本淳子・高橋暁子・柴田喜幸・鈴木克明(2014.3.1)ストーリー中心型カリ キュラム「オリジナルSCC企画書」提出課題の分析に基づく作成支援ポイントの整理.日本教育工学会研究報告集(JSET14-1), 123-128
  • リンク 高橋暁子・吉田護・喜多敏博・山田文彦(2014.3)Local Knowledgeを活かしたコンピテンシー開発のためのPDCAモデルの提案-減災型地域社会リーダーのコンピテンシー開発 を事例に-.日本教育工学会研究報告集(JSET14-1),139-142
  • リンク 根本淳子・井ノ上憲司・市川尚・高橋暁子・鈴木克明(2014.3.1)レイヤーモデルを用いた学習設計支援方法についての検討.日本教育工学会研究報告集(JSET14-1), 285-288
  • 根本 淳子・和田 卓人・竹岡 篤永・高橋 暁子・久保田 真一郎・鈴木 克明(2014.1.11) 「学びのスケッチ」による振り返りの改善. 教育システム情報学会2013年度第5回研究会 (高知工科大学) 研究報告28(5), 15-16
  • 谷塚 光典・東原 義訓・鈴木 克明・喜多 敏博・渡邊 あや(2014.1.11)教職実践演習に対応した教職eポートフォリオが有する機能の比較検討. 教育システム情報学会2013年度第5回研究会(高知工科大学)研究報告28(5), 75-80
  • 谷塚 光典・東原 義訓・鈴木 克明・喜多 敏博・渡邊 あや(2013.12.14)教職 e ポートフォリオを用いた教育実習生による相互評価の分析の試み.日本教育工学会研究会(JSET13-5),89-92
  • 久保田 真一郎・松葉 龍一・中野 裕司(2013.11.9)「毎週のオンラインテスト学習履歴データによる学習者特性の検討」教育システム情報学会2013年度第4回研究会(北陸先端科学技術大学院大学)研究報告28(4),27-30
  • リンク 鈴木克明・根本淳子・竹岡篤永・高橋暁子・柴田喜幸(2013.10.12-13) 「オンライン大学院におけるグループ課題の系列化」 日本教育メディア学会第20回年次大会(和歌山大学)発表論文集:51-52
  • リンク 高橋暁子・井ノ上憲司・市川尚・根本淳子・鈴木克明(2013.10)インストラクショナルデザインの初学者を対象としたJob-Aidツールの開発.日本教育メディア学会第20回年次大会(和歌山大学)発表論文集,19-20
  • リンク 谷塚 光典・東原 義訓・鈴木 克明・喜多 敏博・渡邊 あや(2013.10.12-13) 「教職eポートフォリオを用いた教員養成初期段階の学生による相互評価の分析の試み」 日本教育メディア学会第20回年次大会(和歌山大学)発表論文集:29-30
  • リンク 美馬 のゆり・鈴木 克明・椿本 弥生・渡辺 雄貴・根本 淳子・大塚 裕子(2013.9.23) ピアチュータリングを取り入れた高等教育における統合型学習支援システムの開発. 日本教育工学会第29回全国大会(秋田大学)発表論文集,167-168
  • リンク 山内 祐平・池尻 良平・田中 淳・大原 美保・地引 泰人・吉川 肇子・鈴木 克明・藤本 徹(2013.9.23)学習者の状況に対応したシナリオ型防災教育教材の開発. 日本教育工学 会第29回全国大会(秋田大学)発表論文集,959-960
  • リンク 合田 美子・山田 政寛・松田 岳士・加藤 浩・齋藤 裕・宮川 裕之(2013.9.23)eラーニ ングにおける学習行動の分類. 日本教育工学会第29回全国大会(秋田大学)発表論文 集,867-868
  • リンク 野田 啓子・渡邊 あや・合田 美子・鈴木 克明(2013.9.23)学生の主体的力量の効果的な形成に寄与する大学職員の関わり方に関する研究. 日本教育工学会第29回全国大会(秋田大学)発表論文集, 987-989
  • リンク 桑原 千幸・喜多 敏博・合田 美子・根本 淳子・鈴木 克明(2013.9.23)初年次キャリア教育科目の受講と進路選択自己効力の変容. 日本教育工学会第29回全国大会(秋田大学) 発表論文集,977-978
  • リンク 天野 慧・江川 良裕・中野 裕司・鈴木 克明・合田 美子(2013.9.23)前提知識の習得支援を目的とした英語番組教材の分析方法に関する調査. 日本教育工学会第29回全国大会 (秋田大学)発表論文集,877-878
  • リンク 三井 一希・久保田 真一郎・渡邊 あや・鈴木 克明(2013.9.23)初等教育におけるICT活用の促進を目的とした効率的な情報共有システムの設計. 日本教育工学会第29回全国大会 (秋田大学)発表論文集,919-920
  • リンク 中嶌 康二・中野 裕司・渡邊 あや・鈴木 克明(2013.9.23)ARCS-Vモデルの有用性検証方法の妥当性の検討. 日本教育工学会第29回全国大会(秋田大学)発表論文集,821-822
  • リンク 喜多敏博 ・鈴木克明(2013.9)多言語コンテンツの整備を容易にするMoodle用アドオンの開発.日本教育工学会第29回全国大会(秋田大学)発表論文集,383-384
  • リンク 鈴木 克明・合田 美子(2013.9.22)『インストラクショナルデザインとテクノロジの動 向と課題(仮)』 計量テキスト分析の試み. 日本教育工学会第29回全国大会(秋田大 学)発表論文集, 679-680
  • リンク 仲道 雅輝・鈴木 克明(2013.9.22)授業設計および教材作成支援による大学での e-learning普及推進の取り組み. 日本教育工学会第29回全国大会(秋田大学)発表論文集,805-806
  • リンク 根本 淳子・竹岡 篤永・高橋 暁子・柴田 喜幸・鈴木 克明(2013.9.22)ストーリー中心 型カリキュラムの計量テキスト分析. 日本教育工学会第29回全国大会(秋田大学)発表論 文集,771-772
  • リンク 高橋 暁子・竹岡 篤永・根本 淳子・柴田 喜幸・鈴木 克明(2013.9.21)ストーリー中心型カリキュラムのためのeラーニング環境の改訂に関する形成的評価.日本教育工学会第29回全国大会(秋田大学)発表論文集,373-374
  • リンク 山田 政寛・合田 美子(2013.9.21)Facebookを授業外学習支援に利用した実践における 社会的存在感の変化. 日本教育工学会第29回全国大会(秋田大学)発表論文集,271-272
  • リンク 須曽野 仁志・鈴木 克明・根本 淳子・合田 美子(2013.9.21)大学生によるデジタルストーリーテリングの内容・指導法と学習効果. 日本教育工学会第29回全国大会(秋田大 学)発表論文集,311-312
  • リンク 及川 義道・松葉 龍一 ・喜多 敏博・鈴木 克明・中野 裕司(2013.9.21)XyMTeXによる類題生成機能の拡張. 日本教育工学会第29回全国大会(秋田大学)発表論文集,475-476
  • リンク 竹岡 篤永・根本 淳子・高橋 暁子・柴田 喜幸・鈴木 克明(2013.9.21)ストーリー中心 型カリキュラム「オリジナルSCC設計書」の分析と 設計書作成支援チェックリストの試 作.日本教育工学会第29回全国大会(秋田大学)発表論文集,377-378
  • 天野慧・江川良裕・中野裕司・鈴木克明・合田美子(2013.9.14) 系列パターンに着目した英語番組教材の前提知識についての調査. 教育システム情報学会研究報告28(3)
  • 甲斐晶子・根本淳子・松葉龍一・鈴木克明(2013.9.14) 関心に合ったコンテクストで文法を意識化する第二言語eラーニングモデルの開発と評価 方法の検討. 教育システム情報学会研究報告28(3)
  • リンク 平岡 斉士・松葉 龍一・梶田 将司・合田 美子・鈴木 克明・寶馨(2013.9.4)所属の異なる大学院生群を対象にした学際的教育プログラムにおけるeポートフォリオ構築計画.教育システム情報学会第38回全国大会(金沢大学)発表論文集, 419-420
  • リンク 鈴木克明・根本淳子(2013.9.3)デザイン研究を学位論文に採用するための方法論レビュー.教育システム情報学会第38回全国大会(金沢大学)発表論文集:169-170
  • リンク 仲林清・森本容介(2013.9.3)拡張性を有する学習支援システムアーキテクチャのグループ学習のための機能拡張検討.教育システム情報学会第38回全国大会(金沢大学)発表論文集:295-296
  • リンク 合田美子・新目真紀・山根信二・玉木欽也(2013.9.3)ポートフォリオを活用したブレン ド型協調学習の実践.教育システム情報学会第38回全国大会(金沢大学)発表論文 集:305-306
  • リンク 廣庭晴香・大久保佳奈・川元律子・森田晃子・早川勝夫・根本淳子・戸田真志・鈴木克明 (2013.9.3)医療施設における学習支援システム基本設計への取り組み-4職種のキャリア 開発プロジェクトから考える-.教育システム情報学会第38回全国大会(金沢大学)発表論 文集:237-238
  • リンク 高橋暁子・吉里孝子・本尚美・鈴木克明(2013.9.3)フィジカルアセスメント教育におけるeラーニング教材の改訂.教育システム情報学会第38回全国大会(金沢大学)発表論文集: 245-246
  • リンク 柴田喜幸・森田晃子・鈴木克明(2013.9.3)ストーリー型eラーニングにおける先行2理論の適合度チェックツール(Ver.4)の開発.教育システム情報学会第38回全国大会(金沢大学)発表論文集:297-298
  • リンク 竹岡篤永・高橋暁子・根本淳子・柴田喜幸・鈴木克明(2013.9.2)ストーリー文脈と自分 の現実・体験とを結びつけるアドオンの試行.教育システム情報学会第38回全国大会(金 沢大学)発表論文集:97-98
  • リンク 根本淳子・竹岡篤永・高橋暁子・柴田喜幸・鈴木克明(2013.9.2)ストーリー中心型カリ キュラムの改善とその効果.教育システム情報学会第38回全国大会(金沢大学)発表論文 集:117-118
  • リンク 山田政寛・合田美子(2013.9.2)協調学習を導入した授業におけるFacebookの利用:「探 求の共同体」フレームワークによる学習コミュニティの評価. 教育システム情報学会第38回全国大会(金沢大学)発表論文集:9-10
  • リンク 権藤俊彦・合田美子(2013.9.2)実践コミュニティの設計を支援するテンプレートの開 発. 教育システム情報学会第38回全国大会(金沢大学)発表論文集:115-116
  • リンク 久保田真一郎(2013.9.2)全学情報リテラシ科目の演習型学習を支援するティーチングアシスタント研修.教育システム情報学会第38回全国大会(金沢大学)発表論文集:45-46
  • 仲林清(2013.9.2)技術イノベーションを主題とする授業実践における学習者の理解度分 析.教育システム情報学会第38回全国大会(金沢大学)発表論文集:115-116
  • 根本 淳子・竹岡 篤永・高橋 暁子・柴田 喜幸・鈴木 克明(2013.9.2)ストーリー中心型カリキュラムの改善とその効果.教育システム情報学会第38回全国大会(金沢大学)発表論文 集, 117-118
  • リンク 合田美子・山田政寛・松河秀哉・畑耕治郎・安浪誠(2013.9.2)Chatbotを活用したプレディスカッション活動の批判的思考への影響. 教育システム情報学会第38回全国大会(金沢大学)発表論文集, 37-38
  • リンク 宮原俊之(2013.9.2)高等教育機関におけるeラーニングを活用した社会人講座に対する組織支援体制「大学eラーニングマネジメント(UeLM)モデル」の有効性の検証.教育システム情報学会第38回全国大会(金沢大学)発表論文集, 43-44
  • 鈴木克明(2013.8.24)【招待】登壇者「インターネット型大学院における質保証の事例」 セッション1「高等教育の先端的動向と質保証」 高等教育質保証学会 第3回大会、京都大学
  • リンク Kuwahara, C., Kita, T., Goda, Y., & Suzuki, K. (2013.8.10). A Case of an Asynchronous E-learning Course in Undergraduate Career Education toward Enhancement of Self-efficacy. A paper presented at ICoME 2013 (International Conference on Media in Education), Nihon Fukushi University, Japan.
  • リンク 鈴木克明(2013.7.27)【招待】登壇者「カリキュラムと教授システム学」 パネルディスカッションⅦ「カリキュラムとは何か」. 第45回日本医学教育学会大会 千葉大学
  • 谷塚光典・東原義訓・渡邊あや・喜多敏博・鈴木克明(2013.7.14)教職eポートフォリオを活用した教員養成初期段階の「目指す教師像」の構築. 教育システム情報学会研究報告28(2)61-64
  • 野田啓子・鈴木克明・渡邊あや・合田美子(2013.5.18)学習支援の担い手としての学生 スタッフ育成に向けた研修・評価プログラムの基本設計.日本教育工学会研究報告集 (JSET13-2), 19-22
  • 谷塚光典・東原義訓・渡邊あや・喜多敏博・鈴木克明(2013.5.18)教職eポートフォリオ における相互評価機能の実装. 日本教育工学会研究報告集(JSET13-2), 23-28
  • リンク 中嶌康二・中野裕司・渡辺あや・鈴木克明(2013.5.18)拡張版ARCS動機づけモデルの実践有効性検証ツールの設計と評価.日本教育工学会研究報告集 (JSET13-2), 147-154
  • 仲林清・森本容介(2013.5.18)拡張性を有する学習支援システムアーキテクチャのグループ学習のための機能拡張検討. 教育システム情報学会研究報告28(1)
  • 岡崎 大輔・都竹 茂樹・北村 士朗・鈴木 克明(2013.5.18)手術室看護師が独学できるGBS理論を用いた災害対策教材の開発. 教育システム情報学会研究報告28(1)
  • 清水 將統・北村 士朗・中野 裕司・鈴木 克明(2013.5.18)看護実践の自律したリフレクションを支援するeポートフォリオ・プロトタイプの開発. 教育システム情報学会研究報告28(1)

ID関連文献等一覧

リンクリスト

おすすめ情報

教授システム学専攻の公開科目でIDの基礎を学習できます。おすすめ科目は以下です。

謝辞

本サイトは、JSPS科研費「教育設計基礎力養成環境の構築とデザイン原則の導出に関する統合的研究(23300305)」の助成を受け、研究開発を行いました。

このページの
先頭へ